お知らせ News

ヨガ

ヨガに効果が出るまで必要な期間とは?

ヨガを始めたいけどどれくらい期間が必要?継続できるか不安だな。。。

こんな悩みを解決します。
 
やってみないとわからない!とりあえずレッツトライ!


このブログでわかること
 
ヨガのクラスに慣れるまでの期間
ヨガを始めてから身体に変化が出てくるまでの期間!効果が出ると楽しい!
生活に浸透してくるまでの期間

 
 
 
 

ヨガのクラスに慣れてくるまで

・週1回から始める人
 
運動に慣れていない方やゆっくりとしたペースで続けたい方は週1から始める場合も多いと思います。
 
初めての事は不安も沢山ありますよね。
 
その場合はまず10回を目標に参加してみましょう。
 
週に一度、10回を繰り返すと約3ヶ月です。
 
ポーズの出来などには一切拘らずにただ参加してみてください。
 
季節も変わる頃です。
 
必ず何かしらの変化があるはずです。
 
・週に2、3回から始める方
 
スタートから週2、3回コンスタントに参加できる方の変化はとても早いです。
 
まず一ヶ月続けてみましょう。
 
その頃には「ヨガ」が思ってる以上の意味があることや普段の生活にもヨガが存在していることが理解しはじめているはずです。

身体に変化が出てくるまでの期間

・週1回から始める方
 
運動をまったくしていなかった方は3ヶ月10回続けると見た目の変化も少なからず出てきます。
 
そして何よりも身体の声を少しずつ聞けるようになっています。
 
身体の見た目の変化を求める場合は3ヶ月頑張った後週に1度でもいよいよ難しくなってきます。
 
3ヶ月頑張った自分を褒めて、次のステップを視野にいれていきましょう。
 
・週2、3回から始める方
 
はじめの1ヶ月でガラッと変わってくるはずです。
 
普段考えたこともなかった、感じることもなかったことが当たり前のように自分の中に存在していると思います。
 
一旦、身体が変わった人はそれ以降、クラス内容やレベルを変えていく必要があります。
 
ただポーズだけにこだわっていくわけではなく基礎や基本をベースとしてチャレンジをすることで身体も心も強くなっていきます。

生活に浸透してくるまでの期間

何事も継続が大切です。
 
毎日できなくても途中お休みしてもヨガは逃げません。
 
ただ生活に浸透して馴染んでくるまでは3ヶ月〜半年以上はかかるのかな?と個人的に思います。
 
メディアなどに取り上げるヨガは、キレイなお姉さんがすごいポーズを取る、そんなイメージが先行していますが、「ヨガ」本来の意味はサンスクリット語で「繋がり」を意味します。
 
殆どの人はマットの上で過ごす時間よりもマット以外での生活が長いはずです。
 
私生活の中でマットの上で経験したことを感じることができ、様々な変化や柔軟性が作り出せるようになるとヨガを辞めることはありません。
 
現代のヨガは数え切れないほどの種類があります。
 
習慣化するまでスケジュールを固定化し、自分に合うクラス、講師を探すことをオススメします。
 
近所のヨガスタジオでも大手のチェーン、ヨガスタジオでもはじめは全くかまいません。
 
今までの人生では出会えなかった人や経験がヨガにはあります。
 
人生を豊かにして生きやすい毎日にしましょう。
TOP